梅田畳製作所 京都京丹後
一級技能士 京都の畳専門店 手縫い高級なお茶室畳 文化財や社寺の紋縁畳
Release: 2008/10/28 Update: 2008/10/28

ふる里ジャンジャン祭2008

10月26日(日)

早朝より〜消防訓練です。

 

前日はJRAcarouselponyの視察でしたので〜

夕方より産業祭出店の準備。。

いろいろと切り刻んで〜

ミニ畳用の材料ですね

今年は80枚くらい準備しました。

実はこの準備がミニ畳を作るより大変なんですね。gawk 

 

当日の朝cloud

訓練の跡片付けも早々に切り上げさせてもらい

会場へ出店の準備です。

DSCF4155DSCF4157

準備完了〜ジャンジャン祭りもスタートです

はじめはお客さんもチラホラ

 

DSCF4162DSCF4175

はい!「ミニ畳製作体験教室」

いっきにピークが来ます。sweat01

今年はちゃんとラベルも作りました。

宣伝〜宣伝〜happy01

 

見よう見まねで楽しく作っているお客さん

何を飾ろうか考えながら〜畳表の色や縁の柄を

選んでるお客さん。

楽しんで頂けたようです〜^^

 

お昼を食べる暇も無く・・・crying

お客さんの対応に追われます。。

 

作り方を教えてるのですが

結局・・・ほとんどは〜作ってる。。

「作って〜」って

はじめからそれはねぇ〜

ホントは製作体験教室なんですけど。。

お手伝いはしますので〜coldsweats01 

DSCF4168

材料がなくなるまでこのような状態sweat02

 

DSCF4169 

毎年何枚か会場で手縫いで畳表替えをしてます。

eye普段は見れない手縫いの風景に少し足を止めて頂けます。

 

僕も滅多に手縫いしませんから〜

んっ 今年は多いかな〜6月にワシントンと9月にボストン

 

これは僕の部屋の畳なんですけど〜

この日は1枚のみ。。

ちなみに去年は2枚・・・

すべて張り替わるのはいつになるかなぁ〜

 

たくさんのご来店ありがとうございました〜happy01

 

丹後には ええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、 牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などの ごはんも充実。手摘みの ブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

HOME