梅田畳製作所 京都京丹後
一級技能士 京都の畳専門店 手縫い高級なお茶室畳 文化財や社寺の紋縁畳
Release: 2008/09/10 Update: 2008/09/10

デモンストレーション

最近の畳屋さんは

人前で仕事をすることはあまり無いんですね〜

ほとんどの場合は自社の工場へもって帰り仕事しますし

 

私も公開的な畳作りでは

地元の産業祭りか〜

真剣に作っているのは

畳技術技能競技会以来です。

 

今回のメンバーの中には

少し世代が違いますが〜

昨年度の競技会で

優勝経験のある若手も〜

私も過去の優勝者としては〜負けていられない!

 

年配の方で技能グランプリの金賞受賞者も居られました。

 

ますますと〜

って今回は別に競技ではないんです。。

 

手縫いの畳替えをデモンストレーションすることになっています。

ボストンの子供博物館は体験型のミュージアムなので

子供達も参加できるイベントとなりました。

 

参加といっても危険な作業が多いので

出来る事は限られていますが

職人が補助をしながら一針づつ縫って頂きました。

 

もちろんそれだけでは仕上がらないので

後ろの方ではイベント進行に関係なく

縫ってましたけど〜

 

 

 DSC03213 DSC03217 DSC03204 DSC03205 DSC03207 DSC03210 DSC03211 DSC03212

っとずらずら

写真をアップ〜

HOME