梅田畳製作所 京都京丹後
一級技能士 京都の畳専門店 手縫い高級なお茶室畳 文化財や社寺の紋縁畳
Release: 2012/11/14 Update: 2012/11/14

厚畳(あつじょう)大和錦(やまとにしき)朱(しゅ)

座敷を占領していた大物が旅立ちました^^

製作に約1週間

イメージトレーニングを入れると1ヶ月くらいでしょうか。。

DSC_2066

あまり扱う事のすくない朱の縁の紋合わせに悩まされました

仕上がりは~初めてにしてはうまく合ったかな?

ホントに良い経験をさせて頂きました。

DSC_2071

こんもりと綿(わた)の入った大和錦

かなり豪華です

DSC_2040 DSC_2034

製作風景も少し~

稲ワラ100%なので1枚が約70kgとなかりの重量です

DSC_2049 DSC_2043

もちろん四方板入り

土台作りだけでもかなり大変な作業です。

朱の縁も何処で合わすのか・・・

良い配列はないのかと・・・試行錯誤。。

 

ほとんど創造で作ってますが~

何とか形になり一安心です^^

HOME