梅田畳製作所 京都京丹後
一級技能士 京都の畳専門店 手縫い高級なお茶室畳 文化財や社寺の紋縁畳
Release: 2008/10/10 Update: 2008/10/10

逢着機械の入れ替え

最近の記事も書いとこう

10月1日『大安』

一応気にしてるみたいで~

この日は朝から逢着機の入れ替えです。

dscf3848 dscf3854

96年からなので~12年間使った逢着機械です。

この機械は畳の「縁」を縫い付ける機械ですね

大きなミシンってところです。

入れ替えには少し早いんですけど~

近年の薄い畳や縁の無い畳に対応した上位機種に入れ替えです。

dscf3856

何処でもそうですけど何も無いと広いんですけどね~

まぁ そんな訳にはいかないんですけど

dscf3857      

店の外に2台の機械

さすがプロ

二人だけで簡単に出しちゃいました。  

dscf3865

半日も掛からずに入れ替えました。

まだ微調節はいろいろあるんですけどね

dscf3863

操作手順はそんなにかわらないんですけど~

この機種はタッチパネルでの操作

いろんな設定が出来るようですけど

じつは~まだ説明書も見てません。。

 

日々進歩してますね~

かなり改良されてます。

安全性、操作性などなど細かい設定調節もできます。

 

色んなところにセンサーが

いつでも針は上死点でピタリ

 

これでもボタン一つで出来上がり~!

って訳ではないので・・・

まだ大きなミシンが進化したようなところです。

 

丹後には ええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、 牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などの ごはんも充実。手摘みの ブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

HOME