梅田畳製作所 京都京丹後
一級技能士 京都の畳専門店 手縫い高級なお茶室畳 文化財や社寺の紋縁畳
Release: 2011/07/08 Update: 2011/07/08

畳の階段 ちょっとした段差を解消

ちょっとした段差を解消したい

っとのご依頼から施主様と一緒に考案させて頂きました

「畳の階段」

DSC_7642

畳表は擦れに強ダイケンの和紙表上り下りで滑らない方向に揃え

角を補強するため裁断角度は直角に畳縁はデニム生地を4辺ともに付けてます

 

DSC_7645

段差を判別しやすいよう2段目の色はあえて変えてあります

 

DSC_7649  DSC_7648

側面は従来なら縫い糸が見えてしますのですが裏面まで回しています

 

始めは木枠に中に入れ込もうかと考えていたのですが

やはり柔らかい階段にしたいというご希望により

畳を選択して頂いていますのでこのような仕上がりにさせて頂きました

 

今までにない初めての使用方法

お客様よりたくさんのヒントを頂きました^^v

HOME