梅田畳製作所 京都京丹後
一級技能士 京都の畳専門店 手縫い高級なお茶室畳 文化財や社寺の紋縁畳
Release: 2008/12/04 Update: 2008/12/04

IT勉強会 MTブログ講習

はい!ブログ時間は遅れてますが

近況もアップしようかな〜

 

っと12月1は運転免許証の更新の為講習を受けに行かないとでしたけど〜

すっかり忘れてました。ITリーダー育成講座に行ってましたから〜

ってことは、免許証の期限は・・・ん〜どうしよ

と今さっき気がつきました。。

明日行ってこよ〜

 

12月3日この日は

IT勉強会の中でMovable Typeインストール講座をする事に〜

一応〜講師と言うか担当をさせていただきました。

何とか皆さん無事インストール出来ましたね

あとは皆さんなりにカスタマイズするだけです。

 

って事で次回のMTブログ講座は

ブログ投稿に便利なWindows Live Writerのインストールと

MTブログの構造、テンプレートの編集のしかた

MT3XからMT4.2へアップグレード

といった感じでしょうか

 

Windows Live Writerを使えば結構ブログ投稿に手間を省けるのでは〜

と思うのです。

記事の中のリンクの設定やアンカーテキストも簡単ですし〜

何より写真を記事と同時にUPできるのがいいですね

同じ記事を他のブログサービスにも簡単にUPで来ますし〜

ブログが沢山ある人にも便利なソフトですよ

 

インストールにはソフトをインストールするだけでは動かないのですよこれが。。

MTテンプレートにマニュフェストを追加する必要があるので・・

まぁ〜それほど難しくは無いんですけど〜

 

ってことで

来週からは皆さんのブログ投稿が頻繁に出来るようになるかなぁと思っています。

「投稿ネタ」探しが困るほどになればいいんですけどね^^

 

丹後には ええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、 牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などの ごはんも充実。手摘みの ブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

HOME