梅田畳製作所 京都京丹後
一級技能士 京都の畳専門店 手縫い高級なお茶室畳 文化財や社寺の紋縁畳
Release: 2008/07/09 Update: 2008/07/09

ぶどう物語 1日目(7月6日)

京丹後市商工会青年部の”ぶどう物語” 1日目 午前9時〜

昨日、フルーツ王国やさか で行われました。

ぶどう作りから販売まで一環して体験していただく事業「ぶどう物語」のはじまり

 

対象の京丹後市内 小学4年生〜6年生が36名が参加

この日は1日目 目摘みと袋掛け作業を体験しました。

 DSCF3552 DSCF3557

前年度の参加者を班長に5つに班分け〜「友達と班がわかれちゃった」〜なんて声も

フルーツ王国やさかの先生に指導をして頂き

まずは〜ぶどうの”芽摘み”の作業をすることに

DSCF3559 DSCF3560  DSCF3565 DSCF3566

結構難しいんです。。

ぶどうの形はまちまち・・

ぎっしり実が付いている房も半分くらいに間引きます

 

その日の気温は30℃以上かも〜暑くて風がない。。

子供たちもバテ気味・・

 

途中休憩を挟み2時間の作業が終了

お待ちかねのお昼休み〜

DSCF3568

子供たちはさっさとお弁当を食べて外で遊んでます

青年部のお兄さん??たちは〜?

んっ 扇風機の前を占拠。。

 

 DSCF3569 DSCF3570 DSCF3571 DSCF3573

お昼からは

1房だけ自分のぶどうを作って持ち帰ってもらうための

自分専用の袋を作り袋掛けをすることに〜それぞれにカラフル

 

DSCF3575

袋掛けの作業は思ってた以上に早く終了〜

みんな作業にも慣れてきたみたい

なんでっ・・写真がない。。

 

 DSCF3577 DSCF3579 DSCF3580 DSCF3582 DSCF3583 DSCF3585

袋掛けの作業が早く終了したので

宣伝用のポスターを作ることに〜

 

すぐに色んな絵を思いつく〜さすが!!

楽しい絵がならびます。

へっ??見たこと無い文字・・・・も〜 何て読むのょ??

って、突っ込みも〜

DSCF3586

子供たちに人気の

森戸 実行委員長

つねに委員長の声が聞こえてる〜・・声枯れてるけど^^

 

DSCF3589

木本 副委員長のあいさつでこの日の作業を終了

 

コピー 〜 DSCF3596

1日目終了の記念撮影

皆さんお疲れ様でした〜

 

丹後には ええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、 牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などの ごはんも充実。手摘みの ブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

HOME