梅田畳製作所 京都京丹後
一級技能士 京都の畳専門店 手縫い高級なお茶室畳 文化財や社寺の紋縁畳
Release: 2008/07/15 Update: 2008/07/15

都道府県青連 リーダー研修会

ブログ時間が遅れてる。。

最近少し忙しかったので〜日曜も仕事してたし・・・って言い訳

出掛けてばかりだったから仕事に影響してるのもありますが。

 

7月10日午後1時半から品川プリンスホテルでの

全国商工会青年部連合会 都道府県青連リーダー研修会に参加してきました。

 

前回のブログ記事からでは〜

新幹線には乗れましたよ〜指定席を取っといたので

それには乗りたかったのです。

9時29分京都発ひかり〜12時過ぎに品川

 

品川プリンスホテルは駅から歩いてすぐ

受付は午後1時からだったので

少し早いけど先にホテルのチェックインをっと思ったのですが

これも1時から。。

でも、メインタワーの広い部屋が空いてるらしくそちらに変更して頂きました。

ラッキ〜

 

部屋に荷物を置きメインタワー32階の研修会場へ

待ってると〜塩貝会長と木村副会長も到着

DSCF3599

全青連 植村会長の開会のあいさつから始まりました。

 

・全国商工会連合会 商工会組織強化推進本部

本部長 大高 衛氏(商工会を取り巻く環境について)

・金融庁(中小企業経営に役立つ金融情報)

・全国商工会連合会 顧問 松村 祥史氏

(今後の中小企業施策と青年部活動について)

 

皆さんのお話は説得力もあり結構聞き入ってしまう内容でした。

日本はどうなってしまうのか〜なんて大きな話も

中国の影響は大きいでしょうねアメリカの景気の落ち込みが

中国の工場の経営を悪化させ

その技術を支えてるのは日本って事で

世界は回ってます。

 

サブプライムショックにしても

景気上昇を予想したローン返済計画が無理な話だったってことですね

サブプライム証券(勝手に命名)みたいな商品に向いていたお金が

今は原油先物に向かい高騰してるんでしょうね〜

なんて勝手に解釈してますが。。

 

青年部個々の事業所が良くなるための

そんな事業をしなくては〜

それが地域の活性にも繋がり

都道府県〜日本へと・・・

 

何をするのかは難しい話です。。

 

日本人の特性を生かした仕事が出来れば

世界でも仕事があると思うんですけど〜

日本人ほどのサービス精神や生真面目さ

が外国でも価値がある物とされて

受け入れられればの話だと思うんですけど

 

でも、日本人はほとんどが自国の居心地の良さから

外国へとは なかなか往かないようですね〜

 

外国に出ている日本人でもコミニィティーを作ってるところは

少ないらしいですね〜なぜか集まらないそうです

 

他国ではチャイナタウン、コリアンタウン、メキシカン・・と

NYには結構ありましたけど

出てる日本人が少ないこともあるんでしょうかね〜

 

・・関係ない事まで書いてしまった。。

 

と1日目の研修はこんな感じ

 

その後は懇親会

各都道府県の紹介とまではいかないので

ブロックごとに紹介などなど

 

そして2次会・・3次会と

近畿のメンバーで行動してました。

芦原温泉(近青連)でご一緒させて頂いていた

顔見知りの方も何人かいます。

 

え〜遅くまでお疲れ様でした。

 

翌日は9時から同じ会場です。

 

・小澤総合研究所 客員研究員 宮嶋 慶太氏

・平成20年度全青連事業について

 

ふぅ〜っと 長いので一旦 up

暑いせいかPCの動作も遅い気がする〜

止まらないでよ〜

機械も人間も暑さには弱いねぇ〜。。

 

丹後には ええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、 牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などの ごはんも充実。手摘みの ブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

HOME