梅田畳製作所 京都京丹後
一級技能士 京都の畳専門店 手縫い高級なお茶室畳 文化財や社寺の紋縁畳
Release: 2010/03/26 Update: 2010/03/26

畳の変形加工 円形

はい!たまには仕事もUP!
仕事していないでしょ〜って思っている方もいるようで。。。
サボってませんよ^^

最近流行りの琉球畳
今回は目積表を使用して縁無し畳に加工しています。

半帖サイズを千鳥に敷いいく事で
同じ畳表を使用していても1方向からの斜め光線により
自然と市松模様が浮かび上がります

これがインテリア雑誌やハウスメーカーのショールームで
見栄えが良く近年の流行りとなっています

半帖サイズですので
4畳半で9枚、6畳で12枚の半畳が必要になります

DSC_0104

こんな円形の加工も可能です
ですが〜じつは採寸がけっこう大変なんです

置物なら採寸は必要ありませんが
部屋や枠の中に敷き詰めるとなると正確な採寸が必要です。

当店の新畳の採寸制度は最小単位は1厘(約0.3mm)
尺貫法は曖昧だと思われがちですが、慣れると意外に見やすくて正確なんです。

円形のでも正確な円なら良いのですが。。。

また正確な基準があればその基準で円が描けるのですが。。。

出来あがった枠がそうとは限りません。。。

型を取り、その型通りに裁断して仕上げるのです
現場で削ったり出したり出来ませんので・・・
採寸には細心の注意と正確性が求められます

DSC_0102

なかなか えぇ〜カーブが出来ました^^

はい!

これを1枚仕上げるのに半日ちょっと掛かってしまいました。。。

 

丹後には ええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿疲れた身体を癒したら、 牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などの ごはんも充実。丹後の地酒手摘みの ブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

HOME