梅田畳製作所 京都京丹後
一級技能士 京都の畳専門店 手縫い高級なお茶室畳 文化財や社寺の紋縁畳
Release: 2010/01/31 Update: 2010/01/31

飾りミニ畳 高麗紋縁

 ええとこだで♪丹後発見!スナップラリー

先日、お客様の注文で高麗中紋縁付きの飾り畳の注文を頂きました。

この季節お人形さんも寒いのでしょうか。。^^

もうすぐ雛人形を飾る季節でもありますので〜飾り畳の注文を多く頂いています。

DSC_0484

これでサイズは48cm×24cm 厚みは30mm

あまり上面の縁幅を広くすると不格好なので丸紋上げずに半紋上げにしています。

DSC_0488

普通の畳は敷きこむ事を前提に制作していますので裁断角度があるのですが

置くだけの飾り畳は直角に裁断する方が綺麗に仕上がります。

側面にも縫い糸が出ないよう裏面で処理をしています

 

身分制度があった時代には身分により使える縁の材質や柄が決められていました。

この高麗中紋縁は主に神社仏閣に使われます

現代では規制は無くお客様のお好みでどんな柄の畳縁でも付ける事ができます

お一ついかがでしょう〜^^

 

丹後には ええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿疲れた身体を癒したら、 牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などの ごはんも充実。丹後の地酒手摘みの ブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

HOME