梅田畳製作所 京都京丹後
一級技能士 京都の畳専門店 手縫い高級なお茶室畳 文化財や社寺の紋縁畳
Release: 2008/05/16 Update: 2008/05/16

リーダー研修会

近畿府県商工会青年部連絡協議会のリーダー研修会です。総会の後に行われました。

京青連のメンバーも熱くて「コイ」メンバーでしたが、近青連のメンバーはさらに〜濃い方々は一度見話せば忘れないような人ばかり〜そんな方々の先輩でもある 内田喜通 氏のお話を聞きました。

内田氏は福井県で製材所を営みながら自社技術をアピールするモデルハウスもかねた喫茶店「MARE」を出店その後も和食店を出店するなど中小企業新事業活動促進法の認証も受けておられます。そんな内田氏の強烈なリーダーシップにより異業種交流会を主催し多くの企業連携による新規事業展開が生まれているそうです。

内田氏の話のなかに中国浙江省の義烏(いーうー)のお話も〜旧網野町商工会青年部でも視察に行きましたので良く知っていましたが今もさらに発展しているそうです。義烏は世界でも最大級の商品市場で無いものが無いと言われているくらいの町全体が巨大な市場となっています。

私も何度か行っていますが訪れるたびに風景が変わっていきます。初めて行ったときには駅にホームもありませんでしたし上海から寝台列車で5〜6時間かかったのに1年後には新幹線で2時間半くらいとすごい進歩です。町の中には商品の種類ことに市場は分かれていますが、初めてこられた方でもわかりやすいのは国際商貿城(福田市場)です〜そこを素通りで見て回るだけでも2〜3日は掛かりそうな巨大な市場です。中国小商品城には100円ショップで見かける商品もちらほら〜

上海リニアモーターカー

あまり関係あませんが中国上海のリニアモーターカーの写真をup↑

義烏はテレビの番組やニュースでも取り上げられていますので最近では日本のバイヤーや視察団も多いようです。行って見たい方や詳しく知りたい方はご連絡いただければ分かる範囲でお答えします。

って話が少しそれてしまいましたが義烏の市場にも企業連携により出店の考えがあるそうです。

その後の懇親会では一人一人と話をして名刺交換をされるほど結局的なリーダー内田氏でした。

丹後には ええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、 牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などの ごはんも充実。手摘みの ブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

HOME