梅田畳製作所 京都京丹後
一級技能士 京都の畳専門店 手縫い高級なお茶室畳 文化財や社寺の紋縁畳
Release: 2008/04/15 Update: 2008/04/15

タバコの焦げ後の修復

焦げ後2つ

料理旅館様から、とても目立つところにタバコの焦げ後が2つも出来て〜とお電話を頂いて参上したところ上写真のような状態です。

こんな場合には色んな対処の仕方があります。

?@表替え(ゴザを新品に取り替える)

?Aめくり替え(色や等級痛み具合が似た中古のゴザに付け替える)

?Bサシイ(焦げている部分だけ切り取り同じ色のイグサを刺し入れる)

ほとんどの畳屋さんでは?@か?Aで対処します。しかし?@では部屋の1枚だけ新しくなるのは不自然。?Aでは沢山の中古ゴザを在庫していても同じ条件のゴザはなかなか見つからない。そこで?Bはというと出来る職人が少ないので畳屋さんでもあまり知られていない出来てもなかなか綺麗に刺せないようです。刺し方にちょっとした「コツ」(企業秘密)があるんです。^^

?Bサシイの場合は畳は敷いたままその場ですぐ直せますのでお客さんが来られる前でも間に合います。上写真程度の大きさでは作業時間は1箇所で10分程度です。

サシイ後

修復完成!

丹後には ええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、 牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などの ごはんも充実。手摘みの ブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

HOME