Release: 2008/02/28 Update: 2008/02/28
縁無し畳

縁無し畳の市松敷きです。半畳サイズで縦横の方向を千鳥に割り付けて敷くと同じ畳なのに違う色に見えるのです。これは、畳表の織り目には山と谷があり、山は明くる谷は影になるため窓からの明かりなどの同一方向から光をうけると同じ畳でも違う感じの色合いになるため自然にテキスタイルとなるのです。
近年の流行で新築のお宅で増えてます。
素材も従来のイ草から和紙や樹脂製品までカラーも豊富になってきました。
デメリットもありまして〜裏返しが出来ない、畳縁が無いので折り曲げた部分の耐久性が弱くなります。
少し、お値段も高くなるかも。。。
関連コンテンツ
4年ぶり4回目のボストン子供博物館のミッション1日目です絶賛時差ボケ中〜お昼からは日向だけど景色サイコーな仕事場です!@motoyama_tatami_shop @tanakatatami_hiroy…
もう、10年以上前の写真を引っ張り出してきました。 思ったところに針が通らなくて苦心しているところです。 写真は多分20歳前後の頃、まだまだ半人前ですが体力は今より上かも 京都畳技術競技会での競技中、…
最近はよく仕事出来てるの?っとご心配頂くことがありますが 仕事は〜なんとかしてます。。。^^; 余裕がないとブログは放置気味ですが・・・ って事で仕事関連のこともUPしとこう〜 はい!…
このところ少しバタバタ 1週間ちょっと家を開ける為 仕事を詰め込んでます。。 さすがに詰め込みきれず~ どうしようかな~ まぁ。。なんとかなるでしょう~ ってことでお父様にお願いしとこ。。…
9月7日 ボストン子供博物館の仕事二日目 仕事してる証拠写真をとっとこ〜と思って〜 畳屋さんの象徴的な作業「平刺し縫い」です。 この作業で肘を立てて締めているシーンががよくイメージされます。 近年では…
明日は地元中学校にて総合学習の時間を担当させて頂きます。50分の授業時間ってどのくらいのボリュームなのか?また来週〜って訳にいかないので上手くまとめられるかどうか。。資料製作時間は50分超えてますが写…