梅田畳製作所 京都京丹後
一級技能士 京都の畳専門店 手縫い高級なお茶室畳 文化財や社寺の紋縁畳
Release: 2011/02/05 Update: 2011/02/05

青年部視察研修 奈良県斑鳩町 「経営革新」

1月23日

スナップラリー街頭広報活動の翌日

神戸より奈良県斑鳩町へ向かいます

 

今回の視察研修は全青連でも青年部員1割取得を推進している「経営革新」について

奈良県商工会青年部連合会 井上会長に講演して頂きました。

23.1.23  京丹後市青年部 研修会

すでに経営革新を取得しておられる井上会長

経営革新を取得した内容や取得してからのメリット

実際の生の声を聞かせて頂きました。

 

現役の県青連の会長でもあります

青年部の活用方法や奈良県での取り組みまで

県青連でも業種別に部会制度を取り入れるなど

青年部どうし刺激しあえる関係を目指しておられます

 

まず一人が取得することで

その周りに波及させる

自らその一人目となることで次に繋げて行く

有言実行

なかなか出来ることではありません

 

さらに話は事業継承へと

もともとは公務員から事業継承をされた井上会長

すでにもう未来の子供に継がせるための

会社作りにも取り組まれています

 

事業継承は子供が生まれたときから始まっている!と

親の背中を見て習ってきたことは沢山あるはず

昔のままではどんな業界にも未来はない・・・

地域で支持され続ける企業になる必要があると

 

みっちし70分講演頂きました。^^

皆さんよい刺激になったのではと思います。

 

その後はすぐ近くにある青年部員さんのお店『美濃里』で昼食

 

午後からはすぐ側にある法隆寺を

ボランティアガイドさんに案内していただき見学

DSC_5143

DSC_5134 DSC_5141 

 DSC_5177

ガイドさんかなりの法隆寺ファンのようです

話が止まりません

2時間もあると思っていたのに駆け足で回ります^^

話もわかりやすく質問しても何でも返答頂きました。

無料とは思えないほどに

DSC_5178 DSC_5182 

 DSC_5185 DSC_5197

しっかりと歴史の勉強をさせて頂きました。

ありがとうございました

 

DSC_5199 DSC_5200

帰りに参道の喫茶店で甘酒で温まる人

生絞りのジンジャエールで喉をいたわる人

歩き疲れてホット一息です^^

 

井上会長には

急なお願いだったにもかかわらず快くお引き受けいただき

昼食や法隆寺の観光ガイドの手配まで

お世話になりました

本当にありがとうごいました。

HOME