梅田畳製作所 京都京丹後
一級技能士 京都の畳専門店 手縫い高級なお茶室畳 文化財や社寺の紋縁畳
Release: 2009/09/20 Update: 2009/09/20

ギネスに挑戦! Guinness

9月19日 東条湖おもちゃ王国

全日本畳事業協同組合・関西ブロック協議会の企画で

「畳でギネスに挑戦in関西」が開催されました。

遊園地で開催なので家族サービスも兼ねて行ってきました。

 

到着は10時半。。もう始まってました

DSC_0001

世界一長い畳を作る! 丈が8m!

4畳分よりも長い畳の制作に挑戦です。

今までにこんな事は無かったんでしょうね〜まぁ実用的では無いですが・・・

いやぁ〜面白い企画です^^

DSC_0020

畳表を貼り付け待ち針で止め

上前の通りを確認してます。(まっすぐかどうかってことです)

当然8mもの定規はありませんので糸を張ります。

DSC_0029

まずは畳縁を縫いつける作業〜平刺し(ひらざし)です。

みんなで追っかけるように相刺し!

DSC_0046

私も記念に飛び入り参加させて頂きました^^皆さんに混じって平刺しです〜

カバンくらい取っとけばよかった。。

DSC_0100

上前の平刺しが完了!角を作り

オリジナルの畳縁〜キッチリ8mの織り込みも揃ってます。

DSC_0150DSC_0175DSC_0220DSC_0124

後輩の大空畳店 空野ちゃん こちらも飛び入り参加^^

 

DSC_0153

関西ブロックの代表でもある森岡先輩(左) 同じ修行先若手後輩の柳瀬君(右)

 

DSC_0137

このころになると、上前も下前も〜合わせて何人がかりでしょうか!?

メッタ刺しです^^

いやぁ表現がちょっと違ったかなぁ。。。

DSC_0194

イベントには欠かせないミニ畳制作体験コーナー

こちらは一般のお客さんで賑わってます。

 

DSC_0218

裏返すにも運び出すにも一苦労のようです。。

単純に4畳分なら120kg以上は確実なはず〜畳も自重に耐えられないでしょうね

さてギネス認定なるでしょか〜!?日本記録である事は間違い無いですよね〜^^

 

っと・・・家の家族は何処へ。。。

DSC_0081 DSC_0185

顔が怒ってる?

同会場イベントの柔道教室に何故か〜・・・飛び入り参加のようです^^

 

丹後には ええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿疲れた身体を癒したら、 牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などの ごはんも充実。丹後の地酒手摘みの ブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

HOME