梅田畳製作所 京都京丹後
一級技能士 京都の畳専門店 手縫い高級なお茶室畳 文化財や社寺の紋縁畳
Release: 2008/11/30 Update: 2008/11/30

IT活用勉強会

そろそろ忘年会のシーズンですね~

11月なのにすでに昨日は同年の忘年会

私達は第2次ベビーブームの最盛期 町内の同級も多いです。

賑やかな会でしたね~

 

はい!ブログ時間はまだ11月17日

この日のIT活用勉強会久しぶりの

参加でしたけれど~

この日はネット環境が無いという事もあり

皆さんあまり進展は無かったようですね~

 

と~・・・このブログにも使っているMovable Typeを使いたいとのこので

MTブログのインストール講座をする事に~

ん~何故か・・・講師を引き受けてしまいました。。

 

僕も1度インストールしたきりであまり覚えてないんですね~

なので最近もう一度~と思い 別のサーバにインストールしてみました。

 

サーバ環境によっていろいろですからね~

CGIを使えるディレクトリを作らないといけなかったり

データベースや環境に合わせて設定ファイルを書き換えたり・・・

 

FTPでアップロード~パーミッションの変更

コレなんか特にサーバごとの設定がちがうので~

グループに実行権限を与えるとCGIが動かなかったり・・・

 

僕のサーバにはmySQLはインストールされてるみたいなのですが

ブラウザでログインできる管理画面からデータベースの作成という項目が無い・・・

仕方ないのでSSHでクライアントソフトでリモート接続mySQLにログインしようしてるんですが~

どうもroot権限がないかパスワードがあるようでログインできません。

っと行き詰ってます。。

これはサーバ管理会社に問い合わせないと何ですが・・・

 

コレがダメならアレってことで~

mySQLをあきらめて

サーバがSQliteもインストールしてるみたいなので

データベースはSQliteにする事で解決しました。

 

まぁ~皆さんのサーバ環境が判らないとどうしようもいんですよね

ってことでサーバはロリポップが多いのでしょうかね

ロリポップは管理画面からデータベースの作成ができますから~

mySQLでもいいのかなぁ

 

SQliteが使えるのなら構造が簡単で動作が速いと聞いた事もありますので

今回は用途がMTブログと特定されてますのでね

SQliteの方がいいのかなぁ~と・・・

これも環境によって選択と言う事になりますね

 

何てことをしてましたのでブログの更新ができてませんでした。

ってことで12月3日はうまく講師が出来るかどうか・・・

講座をしたところで皆さんがMTブログを開始できないと意味が無いと思いますので

講師はグダグダでも実現できればいいかなと。。

 

と言うことで予定が重なってしまいました。

青年団体会議 年年歳々実行委員会 一部委員会は欠席します。

委員長すいません~

欠席続きで進行状況がわからなくなってきてますね。。

12月中旬からは京都市内に滞在してますので参加させて頂きます。

 

丹後には ええもん、うまいもんがいっぱい。
あじわいのある古民家宿をはじめ、 牧場バーベキュースポット、
19世紀の味の店ボート免許が取れる場所など盛りだくさん。
鯛めし京野菜などの ごはんも充実。手摘みの ブルーベリーも要チェックです。
開運印鑑琉球畳筆文字制作のご相談もお気軽にどうぞ。

HOME